プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

妻子一人と子一人!最近メタボに歯止めがつかず、肉は太るんだよなーとか
言われないよう!今年は健康志向でマラソン始めました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

にんにくレシピ

さてさて、遅れておりましたにんにくレシピrestaurant

にんにく料理、何かないかなぁ・・・

と考えていたところ

HERB料理店 草木土の山本さんから

定番のバーニャカウダはどうでしょう???

ってことでご紹介頂いたので、バーニャカウダを作ってみましたnote

でも、山本さんはレシピを教えてはくれず・・・sad

自宅で簡単にできるバーニャカウダになりましたよ~note

材料は・・・にんにく1個・アンチョビ1缶・オリーブオイル

      ブロッコリー・ジャガイモ・トマト・ブラックオリーブ・ショートパスタ

      牛乳


では早速CookingSTARTenter

STEPone

にんにくを牛乳でやわらかくなるまで茹でます。

cuteここでは臭みを取る為に牛乳を使いましたが、気にならない方はレンジでチンflairでもokだと思います。

STEPtwo

やわらかくなったにんにくは、キレイに牛乳を洗い流し、細かく刻んだアンチョビと一緒に裏ごしします。

cuteこの工程も面倒だなという方は、木ベラなどで潰すだけでokだと思います。

STEPthree

ペースト状になったら、適量のオリーブオイルと一緒に火にかけます。
弱火にしてグツグツとonezero分くらい。

cuteこれでバーニャカウダのできあがりnote

STEPfour

お店などで頂くときは、このバーニャカウダソースが火にかけられた小さなお鍋に入れられて出てきて、チーズフォンデュのようにその場で温野菜につけて頂くのですが、
おウチではそんなことはできませんsad
なので、最初からボイルしたお野菜たちと絡めてしまいましたhappy01scissors私はショートパスタも入れて、ボリュームアップup

cuteお好みで塩、胡椒で味を調えて下さいネheart04
    注意)ここで使ったトマトは生ですwobbly

ハイ、できあがりnote


いかがですか???

ウチの娘ももりもり食べていましたヨhappy01scissors

簡単バーニャカウダ、是非お試し下さいネheart01


ママでしたeye

2008年7月30日 (水)

またまたハードな一日になりそう!!!

明日は(←というかもう今日ですがdespair)待ちに待った水曜日heart01heart01heart01

そう、じもんじゅの定休日notenotenote

今週は藤沢に住んでいるhouseお友達とプールに行ってきますnotenotenote

パパはお留守番。。。

娘とママ、二人でおもいっきり夏を満喫しちゃいますsign03sign03sign03

seven時に藤沢を目指して出発デスdashdashdash

ななちゃん、起きられるかなsweat01

その後は、パパと大宮で待ち合わせをして花火大会へshineshineshine

さぁ、早く寝なくちゃsleepysleepysleepy


そうそう、にんにく料理のレシピをお届けする予定でしたが、

のびのびになっており、すみませんsadsadsad

もうしばらくお待ち下さいネsoon

では、おやすみなさいhappy01paper

ママでしたeye

2008年7月29日 (火)

もも吉さんが来てくれましたぁ!!!

seventwoeight日月曜日

アルバイトのY君が体調不良のためお休みdown

もともと厨房のMさんもお休みの日だから

今日はパパと私とななsign02three人で営業かぁ・・・

ちょっとタイヘンかもsweat01sweat01sweat01

そんな月曜日。


seven時を過ぎた頃でしょうか・・・

やさしい笑顔のお客様が

「こんばんは~heart04happy01paper

とご来店されましたshine

eyeflairflairflairheart04happy01heart02heart02heart02

「もも吉さ~んsign03sign03sign03

そう、下北沢にある「和」ダイニングあんごのもも吉さんデスheart01

突然のことにビックリsign02ビックリ~~~sign03sign03sign03


私ともも吉さんはsevenonefour日に行われた小箱さん主催のプチ講習会で一度お会いしていますheart01

私が仕事の為先に帰ってしまったこともあって、あまりお話出来なかったのですがtraintraintrain

このブログ上では毎日やり取りをさせて頂いておりましたheart01

そんなもも吉さんがone時間もtrain揺られて来てくれたupupup

こんなに嬉しいことはありませんhappy01notenotenote

もも吉さんはお店のホームページも見てきて頂いたようで

「レバ刺し」をご注文頂いたのですが

昨日は入荷なしdespairdespairdespair

ほとんどのお客様が注文される人気メニューなのに

商品の確保ができず、申し訳ありませんでしたdowndowndown

辛いものが苦手と知らずwobblywobblywobbly

beerのお供にとチャンジャをお出ししてしまったのですがsweat02

それも「美味しいheart04」と全て召し上がって頂きましたheart01

ありがとう、もも吉さんshineshineshine

マッコリを飲みながら(←きっともも吉さんはbeerお強いsign03

ひととおり、お肉を召し上がって頂き、

最後に当店こだわりの盛岡冷麺までご注文いただきましたcutecutecute

きっと、これもホームページをご覧頂いたからでしょうenter

頭が下がります、もも吉さんsign03sign03sign03

娘にディズニーのカレンダーをと、お土産に頂きましたpresent

早速、使わせて頂きますheart02

ご来店、本当にありがとうございましたheart01heart01heart01

もっとお話をしたかったのですが、何だかバタバタdashdashdash

すみませんでしたsadsadsad

今度は私たちがお伺いしますねnotenotenote

ママでしたeye

2008年7月28日 (月)

にんにくパワーって???

さて、昨日ご紹介した青森県田子町のにんにく。

今日はその効能についてお話しちゃいますhappy01paper

にんにく・・・

そのイメージはスタミナエネルギー疲労回復などでしょうかup

暑い夏にピッタリsunsunsun

では、何故そう言われるのか見てみましょうbook

にんにくの成分には

においの素、アリシンが大量に含まれていますshine

また、糖質を分解してエネルギー源にするビタミンB1も多く含まれていますsign03sign03sign03

ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー代謝が悪くなりwobbly

疲れやすくなったり、手足のしびれ、むくみといった症状が現れますdespairdespairdespair

ここからがポイントですflair

このにんにくに含まれる強烈なにおいの源アリシンと糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が結合するとenter

アリチアミンという物質に変化しますdash

これがなんとsign03疲労回復や滋養強壮の効果を生み出すのですsign03

にんにくをお口の中に含んだだけで、

勝手ににんにくの成分が変化をしてくれるのですsign03sign03sign03

恐るべしにんにくsign03sign03sign03

この他にも血液をサラサラにし、消化機能を健全にする働きもありますshine

しかもsign03このアリチアミンは、ビタミンB1の吸収を良くする為、

ビタミンB1が多く含まれるお肉と一緒に頂くと疲労回復効果は絶大sign03

夏は焼肉と言われる理由がわかりますflair

このアリチアミンこれだけではありませんnote

なんと、強力な殺菌作用もあり、風邪などのウイルスにも効力を発揮してしまうンですsign03sign03sign03

スゴイですね~heart01

最近はにんにく注射もありますが、人気があるのも納得ですねheart02

野菜の王様flairにんにくshineshineshine

次回はレシピをご紹介しま~すrestaurant

ママでしたeye

2008年7月27日 (日)

にんにくパワーで夏をのりきろう!!!

昨日、OL時代の会社のN社長から青森県田子町のにんにくが届きましたpresent

N社長の奥様はにんにくの名産地として有名なこの田子町のご出身ということで、

毎年、夏になると送って下さいますshine

田子町のにんにくは「ホワイト六片」という品種で

白くて、他のものと比べ粒がとても大きいのが特徴ですsign03

上からも下からも撮ってみましたヨcamera

一番長いところで直径sevenセンチありましたsign03sign03sign03

さぁ、いよいよ一粒取り出してみますnote


          

          

ゆで卵と比べてみましたflair

小さめのたまごだったンですが

ネッheart04大きいでしょ~upupup

食欲をそそるにんにくのイイ香りもしますよ~notenotenote

次回は、「ど~してにんにくはパワーの源なの???」

にんにくの効能についてお話しま~すhappy01paper

ママでしたeye

2008年7月26日 (土)

復習を兼ねて・・・

昨日お話した野菜ソムリエの教室building

私の復習も兼ねて、早速ご紹介しちゃいますsign03sign03sign03

one講座目は「ベジフルコミュニケーション」という授業

簡単に言えば、野菜ソムリエとして野菜や果物の魅力を周囲に伝えていく為にはどのようにしたら良いか???ということですheart02

それにはまず第一に、

「野菜や果物を充分に理解すること」

野菜にも人間と同じように

cute生年月日があり

cute出身地があり

cute育った環境があり

cuteどんな教育(栽培方法)を受けたか

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

同じ野菜でも違いますsign03sign03sign03

それによってお味に変化もup

野菜を語るにはまずは野菜を知る事が必要なのですshine

第二に、

「発見し感動する力を身につけること」

そうですsign03

いくら野菜が好きで毎日食べていたとしても、

ただ食べているだけでは残念ながら魅力を伝えることはできませんsad

それでは「この野菜は美味しいshine」で終わってしまうのですsweat02

もっと詳しく分かりやすく表現し、そして食べてみたいと思わせるには、

自らがその野菜の魅力を発見し、感動することなのですupupup

それには、日常生活の中で常にアンテナを張っていることが大切なのだそうheart04

例えば、デパ地下でお店ごとに野菜の切り方が違ったり、調理法方が違ったり・・・

それらを発見flairし感じることが重要とおしゃっていましたsign03sign03sign03

第三に、

「発見し感動したことを表現する力を身につけること」

美味しい~~~notenotenoteという言葉に頼らずに

自分の言葉で表現するようにするsign03

美味しいの表現、授業ではたくさんでましたよ~upupup

やわらかい・ジューシー・パリパリ・濃厚・ホクホク・甘い・まろやか・さっぱり・新鮮・こしがある・フルーティー・旬・限定・手作り・産地直送・コク・香ばしい・とろける・歯ごたえ・のどごし・アツアツ・・・・・・・

これを考えていたのは夕方six時近くclock

おなかがすいて仕方ありませんでした~~~wobblywobblywobbly

この授業は今日からでもお店で実践できるなぁupなんて考えながら受講しましたヨhappy01

一生懸命作ったお料理のお味や魅力を、余すところなく伝えてsign05sign05sign05

少しでも多くのお客様に召し上がって頂きたいsign03

そしてお客様の笑顔がみたいですねheart01

それでは、お疲れ様でしたぁhappy01paper

次回はもっと野菜に迫っちゃいますsign03

筆記用具をお忘れなく~~~

ママでしたeye

2008年7月25日 (金)

野菜ソムリエ教室

今月から通いだした野菜ソムリエの教室building

今日でthree回目を迎えますshine

私が、この野菜ソムリエの資格を取ろうと思った動機は・・・

one、野菜の美味しい焼肉屋を目指そうsign03sign03sign03

     とってもヘルシー嗜好な私。さっぱりとしたお料理が大好きheart01

     きっと女性の大半は私と同じでは???

     そんな女性のお客様の為に、

     じもんじゅでもお野菜料理をもっと充実させていきたいなぁと考えているのですsign03sign03sign03

two、娘にお野菜の美味しさを知ってもらいたいshineshineshine

     これから大きく成長していく中で、お野菜は重要なものshineshineshine

     栄養素もたっぷり含んでいるupupup

     好き嫌いなくいろんなお野菜たちを食べてもらいたいンですsign03sign03sign03

three、草加市の農家さんとコラボして美味しい野菜を発信していきたいnote

     これはかなり大きな夢なんですが・・・

     草加市はまだまだ農家さんが頑張っていますsign03sign03sign03

     美味しいお野菜たちを作り続けていますheart01

     そんな愛情たっぷりの草加のお野菜を広めて行きたいンですdashdashdash

こんな思いで通いだしたソムリエ教室restaurant

それがとってもおもしろいsign03sign03sign03

講師の方も農家をされている方がいらしていて、わかりやすいnotenotenote

一日five時間くらいの講義を受けるンですがclockwobbly

みんな夢中になって聴いていますcutecutecute

そんな教室の内容を、少しずつご紹介して行けたら、と思っていますnotenotenote

それでは、今日も行ってきま~すdashdashdash

ママでしたeye

2008年7月24日 (木)

暑気払い!

昨日は、このブログを通じてお知り合いになった

和派居酒屋喜作さんとぐるなびのスタッフさんと

seven名で暑気払いをしましたよォheart01

場所は和派居酒屋喜作さんbeerbeerbeer

ランチには一度オジャマしていたのですが、

ディナータイムは初めてheart04heart04heart04

ウキウキupワクワクnote

seventhreezero

辺りは暗くなり、ネオンが光り出すshineshineshine

さぁ、飲み放題スタートですsign03sign03sign03


「かんぱ~い」beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

ビール美味しい~heart01

ゴクッupゴクッupゴクッupupup

私、ペース早すぎsign02wobbly

だって美味しいンだも~んhappy01scissors

一息、ついたところで喜作さんご自慢のお料理たちが続々と運ばれてきますheart01




色鮮やかで新鮮なお野菜たちが、

料理長さんの手によってキレイにお化粧されshine

目でも楽しむことが出来ますnotenotenote

どこかの料亭の懐石料理でも頂いているかのようshineshineshine

さてそのお味は・・・

しっかりとお味がついているのに、お野菜本来のお味も主張され

とっても美味しい~~~upupup

料理長さんのお心が伝わってきますshineshineshine

水曜日だというのに、お席がかなり埋まっているのもわかりますflair

そして私たちはhappy01beerrestauranthappy01beerrestauranthappy01beerrestauranthappy01beerrestauranthappy01beerrestauranthappy01beerrestauranthappy01beerrestaurant

楽しい時間はアッという間に過ぎるものですsadsadsad

結局、閉店時間ギリギリまでオジャマしてしまいましたwobbly

すみませんsweat01

和派居酒屋喜作さんを後にした私たちは

まだまだ飲み足らずsign02sign02sign02despair

松原団地駅前にある喜作さんの姉妹店、鮨・炉端居酒屋喜作鮨さんdashdashdash

こちらでも閉店時間までお騒がせしてしまいましたwobbly

喜作さん、ありがとうございましたheart02

喜作さんは、草加市では知らない人がいないというくらい

草加市民に愛されている老舗ですshineshineshine

今回もいろいろと勉強させて頂きましたupupup

じもんじゅもみんなに愛されるお店を目指し、頑張っていきますsign03sign03sign03

これからも、みなさん宜しくお願い致しますheart01

ママでしたeye

2008年7月23日 (水)

ありがとうmeiさん!

昨日、私のところにもeye

貸切宴会 和食ダイニング松のmeiさんから

ステキなプレゼントが届きましたぁheart01

        cute可愛い可愛い朝顔市のお守りcute


          


          


        皆さんがおっしゃていたように、とっても達筆shineshineshine

        meiさんのお人柄が字に現れているようですcutecutecute


      meiさんとは・・・

            私がブログを始めたばかりの時から、

       ず~っと仲良くさせて頂いています。

     ブログを始めた頃は、毎日の更新が出来ずsadsadsad

         チョッピリお休みしているとsleepysleepysleepy

     「ママさ~んsign03」ってお声を掛けて下さったこともありましたsadsadsad

     とっても優しくて、cuteでお祭り好きのmeiさんshineshineshine

            金魚すくいだって得意upupup

         上野の町内会にアイドルnotenotenote

          ウサギと亀を飼っているmeiさんspaspaspa

        そんなmeiさんが大好きheart01heart01heart01

           早く体調を治して下さいネheart02

       ステキなプレゼントをどうもありがとうsign03sign03sign03

ママでしたeye

2008年7月22日 (火)

サプライズが私を襲っていた?!?!

twothree週間くらい前のことでしょうか・・・

皆さんのブログを拝見している中で、青山のもつ鍋屋さん

博多もつ鍋 もつ吉 青山店のイガちゃんに辿りつきました

食べたいなぁheart02なんて思いながら

初コメントを・・・book

「はじめまして、埼玉県で焼肉屋をやっています!

   もつ鍋美味しそうですねheart02・・・・

        是非、お仲間に入れてくださ~いnotenotenote

「こちらこそ、宜しくお願いしますheart02

    草加に友達がいますので、機会があったらお伺いしますねshineshineshine

こんなやり取りをしていましたspa

それから、私も忙しくなかなか返信したり、ブログにオジャマしたりできていなかったのですが・・・

         

正確に言うと、

いつものように掲示板をチェックしていた私eye

と、

「実は・・・」

という題名がsign02sign02sign02

何だろう?何だろう???

ぽちッflair

え゛~~~~~~~~sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

「友達と二人でオジャマしました♪」

え゛~~~~~~~~dashdashdashdashdashdashdashdashdash

どの人?どの人???

思い出せ!思い出せ!!!

プロフの写真を見て・・・

flairflairflairflairflair

窓際のお座敷に座って頂いた女性お二人のお客様だぁ~~~~~~~~sign03sign03sign03sign03sign03sign03

確か、女性お二人なのにたくさん召し上がって頂いたshine

ありがとうnotenotenote

私の記憶によれば、イガちゃんはビールがお好きbeerbeerbeer

私と一緒heart01

ウフフッnotenotenote

仲良くなれそうな予感upupup

今度は私が逆襲撃をしますよォ~dashdashdash

イガちゃん待っててねんheart02

でも、お声くらいかけて下さいヨォsadsadsad

ママでしたeye

備長炭 炭火焼肉 じもんじゅ のサービス一覧

備長炭 炭火焼肉 じもんじゅ