プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

妻子一人と子一人!最近メタボに歯止めがつかず、肉は太るんだよなーとか
言われないよう!今年は健康志向でマラソン始めました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

アツアツをどうぞheart04

今日はじもんじゅの人気メニュー「石焼ビビンバ」のご紹介ですsign03

ビビンバrestaurantrestaurantrestaurant

「ビビン」が混ぜる 「バ」がご飯という意味cute

皆さんもご存知、その名のとおりお肉やナムルをアツアツのご飯の上にのせてsign05

コチュジャンやタレと一緒に混ぜ合わせて頂くお料理ですrestaurant

じもんじゅではこれにユッケをのせて、ユッケビビンバもご用意しておりますhappy01

有名なお料理だけあって、その起源にはさまざまな話が存在しますcute

中には信憑性に乏しい俗説的なものあるようですがwobbly

逆にそれだけ韓国では身近なお料理なのカナupupup

では、ビビンバのはじまりはじまりspa

one 韓国の大晦日night

  その昔、その年の食べ物を翌年に持ち越してはいけないという言い伝えがあり、人々は家にあるものをすべてごはんに載せて、大晦日の夜にそれをかき混ぜて食べていたそうですrestaurant

  そして新年はごはんを炊かずにトックク(お雑煮)頂く。

  この風習が広まってビビンバになったup

two 祭祀のときevent

  人々はたくさんのお料理を作り楽しみましたnotenotenote

  このお料理を頂くとき、あまりにも人数が多いので

  個々に大きな器にたくさんの料理を盛って

  ワンプレートでたくさんのお料理を混ぜ合わせて食べていましたcute

  このことからビビンバが生まれたflair

three 宮廷料理だったという説もありますshineshineshine

ビビンバは昔から長年愛されているお料理なんですネheart01heart01heart01

じもんじゅではビビンバもご用意しておりますが、

アツアツの石の器でお出しする「石焼ビビンバ」も人気ですshineshineshine

冷めにくいですし、何と言っても底のほうに出来る

香ばしい「おこげ」が魅力的ですnotenotenote

美味しい「おこげ」を作るにはenterenterenter

まずはたまごからdashスクランブルエッグを作るように

混ぜながらsign05sign05sign05半熟状態にしますcute

半熟になったら、全体をまんべんなく混ぜ合わせsign05sign05sign05

色が均一になったら石の器の壁面にご飯を優しく付けますup

しばらくすると、美味しいおこげが出来ていますヨnotenotenote


お野菜もたっぷり摂れる、バランスの良いメニューですheart02

お試し下さ~いsign03sign03sign03

ママでしたwink

2010年5月29日 (土)

お取り寄せグルメpresent

皆さん、こんにちはwink

今日はとっても寒いですね~shock

何だか冬に戻ってしまったみたいbearing

来週月曜日から衣替えだというのに…sweat01

夏服になった途端、風邪ひいちゃいそうですねwobblywobblywobbly


さて先日、いつも来て頂いてるお客様が大阪のご友人を連れて来て下さいましたbullettrain

イロイロとお召し上がり頂いたのですが、当店自慢の「博多もつ鍋」と「上ホルモン」をとても気に入って下さり、大阪に帰って家族にも食べさせたいsign03と、後日ご連絡を頂きましたtelephone

それならばflair、宅配便で送って差し上げようsign03

という事で、
お取り寄せグルメ「じもんじゅの博多もつ鍋&上ホルモンBOX」
作っちゃいましたscissors


「博多もつ鍋」…お出汁とホルモンが入っていますrestaurant
お野菜のキャベツ、ゴボウ、ニラはご自分でご用意頂きます。

「上ホルモン焼」…ホルモンとモミダレとツケダレが入っていますrestaurant

きっとご自宅でも、お店のお味がお楽しみ頂けていると思いますヨheart02

皆さんもご自宅で「じもんじゅゴハン」を楽しんでみせんか???

ママでしたwink

2010年5月26日 (水)

ゴルフ不日和…(泣)

皆さん、こんにちはrain

雨女ぶり、発揮しちゃいましたwobbly

というのは、ここ一年間で4回golfに行っているのですが、なんと3回もrain

やるでしょ、ワタシsad

さて、今日は待ちに待ったgolfの日でしたhappy02

天気予報では、午後からrain
ハーフ出来ればイイねheart04

運が良ければ一日降らないかもネheart04

なんて考えてたワタシwink

でも………

やっぱりshock

やっぱりshockshock

やっぱりshockshockshock

高速carに乗るとdash

雨の為、速度制限bearing

えッsign03sign03sign03

しばらくすると、どしゃ降りmistmistmistshock

sign04sign03sign03sign03

カミナリthunderまでなる始末wobbly


とりあえずゴルフ場まで来たものの、やむ気配は全くなくbearingsweat01

雨は強くなる一方shock

もう、4人のテンションdowndowndown

風は出てくるし、近くで停電になっているshockという情報も流れsweat02

「今日はgolfキャンセルシマショweep

というコトでflair

大洗まで来ちゃいましたfish


こちらはrainは一滴も降っていませんtyphoon


午前10時からの宴会beernote
とっても楽しかったheart02

こんなgolfも悪くないwobbly

ママでしたwink

2010年5月23日 (日)

お盆はじもんじゅのお肉でバーベキューはいかが?

皆さん、こんにちはconfident

先程からrainが降りだしましたshock

雨に負けず、ご来店お待ちしておりま~すwinkpaper

さて最近、お問い合わせの多いバーベキューセットrestaurant、またまたご紹介ですheart02

ご予算に応じて、ご用意致します。


店内で召し上がって頂く時は、お肉に味がついておりますが、

時間が経つとお肉の色が変わってしまうので

その味付け用のタレも別にご用意させて頂いておりますshineshineshine

バーベキューならみんなでお肉にタレを揉み込むのも楽しいかなnotenotenote

お肉は店内で召し上がって頂いているものと同じ物shineshineshine

より、じもんじゅのお肉を楽しんで頂きたいと思いupupup

つけタレも店内の物と同じ物をご用意デスsign03sign03sign03

じもんじゅのお肉、バーベキューでも再現できると思いますヨheart04

今後もじもんじゅは、出来る限りお客様のご要望にお応えして参りますsign03sign03sign03

どんなことでもお問い合わせ下さいネheart01

お盆休みはバーベキューしましょshine

ママでしたwink

2010年5月22日 (土)

田口農園さんへ行ってきましたヨ

皆さん、こんにちはsun

今日は早起きして、田口農園さんへ行ってきましたヨclover

娘は自転車bicycleをこいでウキウキnote


朝6時clockでもとっても明るいsun

沢山のお野菜が育っていましたshine

何種類くらいあるンでしょsign02

2、30はあると思いますsign03


先日ご紹介した空豆。
娘の背丈くらいありますup

ニラ。元気いっぱいaries

アスパラガスって、ディルのようheart04葉がたくさんshine

来月にはトウモロコシが収穫できますsign03

枝豆も育ってマスclover


さぁ、美味しい田口農園さんの朝どりサラダを是非召し上がって下さ~いheart02

ママでしたwink

2010年5月20日 (木)

田口農園のお野菜

今日は一日rainでしたねweep

幼稚園の娘は、外で遊べなかったぁsadと悲しそうでしたrain

さて今日も田口農園さんのお野菜が届きましたよ~sign03

いつも田口農園さんが収穫してお店に届けて下さるのですが、今日は久しぶりに主人が畑に行ってきましたsign03

朝6時からの作業ですclock
早いですね~



我が家も少しお裾分けを頂きましたwink

青々とした空豆。

美味しそうですね!

お店では「焼き空豆」登場しますよrestaurant

炭火で焼いて召し上がって下さいネheart04

ホクホクですよnote

我が家の枝豆も芽をだしましたbud


ママでしたwink

2010年5月18日 (火)

じもんじゅなう!

皆さん、こんばんはnight

今日も暑い一日でしたねsun
冷たぁ~いビール、早く飲みたいですねsign05beer

さて、一ヶ月前から始めたツイッターpencil

一昨日の日曜日night

ついに来ましたsign03sign03sign03

「じもんじゅなう」

ホントに嬉しかったですnotes
感激でしたshineshineshine

Aさん、ありがとうございました!

「じもんじゅなう」とツイートして下さった方cherry是非、お声を掛けて下さいネheart02

何かあるかもheart04

ママでしたwink

2010年5月16日 (日)

開発中!!

今日も、イイお天気でしたねsun

昨日は、仕事が終わり知り合いのお店にbeer出掛けpig気づいたら朝shock
せっかくの日曜日はsleepyweep

そんな私ですが、今日も元気に出勤しておりますヨheart02


さて、タイトルにある開発中sign02のお話。
何とかお肉をさっぱりと頂くコトはできないか…とず~っと考えていましたbearing


油っぽいものが苦手な女性でさえもパクパクと頂けるような…bearing

flairflairflairflairflairflairflair

油ののったお肉でさえもさっぱり味に変えてしまうflairflairflairflairflair

梅味のツケダレshineshineshine

まだ開発中に付き、お写真はありませんshock

sign03

ブログを見ていただいた方に限り、先行販売しちゃいますsmile

「梅ダレでお願いします」

と注文時に言って下さいネheart04

ママでしたwink

2010年5月15日 (土)

ご予約状況

皆さん、こんにちはhappy01paper

今日はとってもイイお天気ですねsun

私はこんなお出かけ日和なのに、朝からお掃除、お洗濯、お布団干し…家事に追われていました~bearing

ゆっくりする時間もなく、そろそろ出勤時間clockですshock


5時からオープンのじもんじゅですが、今日は16時30分にご予約を頂いておりますbeer
じもんじゅでは、出来る限りお客様のご要望にお応えしますので、何でもお気軽にご相談下さいネheart02

また、今日は18時30分よりご予約でいっぱいとなっておりますshine
ご来店の際は一度ご連絡頂けると幸いですmobilephone


telephone048-923-3129


さぁ、頑張るぞ~paper

ママでしたwink

2010年5月13日 (木)

えだまめ栽培

昨日、ロフトでこんな物を発見flair


早速、今日やってみましたヨscissors

箱の中を開けてみると…


土まで入っていますpig
種は大豆みたいですねclover


グラス型の鉢に土を入れ、水をかけて土を湿らせて

さぁ、種を蒔きますbud


早く芽が出ますようにshine


説明書によると3ヶ月くらいで実がなるそうですheart04

また、皆さんにご報告しますネcherry


ママでしたwink

じもんじゅ のサービス一覧

じもんじゅ