プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

妻子一人と子一人!最近メタボに歯止めがつかず、肉は太るんだよなーとか
言われないよう!今年は健康志向でマラソン始めました。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2009年7月 8日 (水)

はじめて♪

みなさん、こんにちはhappy01paper

今日も、はっきりしないお天気ですね・・・sprinkle

昨日、娘のななと天の川が見えるかなぁと夜空を見上げましたが、

cloudcloudが覆っていて、見ることはできませんでしたweep

でもななは短冊に

「プリキュアになりたい」とお願いしたらしいです(笑)


さて、先月6月18日のこと・・・

スーパーで買い物をしていた私eye

ある物を見つけて、ふとKIKUCHIのふじこさんを思い出しlovely

思い立って、生まれて初めて漬けちゃいましたsign03



こんな風に青梅と氷砂糖を交互に入れて・・・

お酒を投入bar

氷砂糖が宝石みたいデショshine

チョット青梅の量が多かったかなぁ・・・coldsweats02coldsweats02coldsweats02

紫外線に当てないように冷暗所で寝かせますsleepysleepysleepy

上手にできるかなぁnotesnotesnotes


ママでしたeye

2008年10月10日 (金)

南アフリカ

       

ワインを充実させたいsign03sign03sign03

兼ねてから考えておりましたheart01

でも・・・

ワインの事なんて全然わからないよォ~wobblywobblywobbly

ということで、銀座のワインバーにお勤めのIさんにお願いしてpaper

お勧めのワインをご紹介して頂きましたnotenotenote

南アフリカのワインbar

南アフリカは国土の広さが日本の約threefiveupupup

広大な敷地、そして穏やかな地中海性気候、豊富な日照時間と降水量

そして、ワインの産地として有名なshine

チリ・アルゼンチン・オーストラリアと同じ南緯threefour度に位置しており

ブドウ栽培にはとっても適していると言われているそうですheart01

そんな南アフリカのワインを入荷ですsign03sign03sign03

カベルネソービニョン
ミディアムボディですcute
あまり渋くないので、脂の少ないお肉と相性が良いと思いますnote
程よいコクがあり、ロースなどに合わせるとバッチリnotenotenote


シラーズ
フルボディ、渋みがしっかりしていますkissmark
スパイシーな香りがとっても魅力的heart01
牛肉の脂ともよく合いますヨnotenotenote
一緒に頂くと、前沢牛カルビの甘~い脂を流してくれるような感じがありますheart01heart01heart01


ワイン用語に「ボディ」という表現がありますcute

ワインを味わう時に感じる味の濃さや重量感のことbar

アルコール、酸、タンニンなどの含有量によって変化しup

重厚な長期熟成タイプを「フルボディ」

比較的軽い早飲みタイプを「ライトボディ」とい言いますヨnotenotenote

ママでしたeye

2008年7月 3日 (木)

☆いも焼酎仕込み 小鹿梅酒☆

先日、じもんじゅのあらごし梅酒を皆さんにご紹介した時の事memo

ダイニングバー マスカレードのくまさんから「芋焼酎で漬けた梅酒があるよsign01」と教えて頂き、

早速、お取り寄せしましたぁ~~~happy01paper

「芋焼酎仕込み小鹿梅酒」

          


鹿児島県産の梅を鹿児島県の酒蔵「小鹿酒造」さんの芋焼酎に漬け込んだ梅酒ですbar

「小鹿の芋焼酎」

国見山系の清らかな名水と大隈の豊かな自然の恵みをもとにspa

丹精込めて作り上げられた芋焼酎shine

麹は白麹、原料のさつまいもは鹿児島県大隈産の黄金千貫デスheart04

さつまいもの香り豊かな、本格的芋焼酎なのですsign03


その小鹿の芋焼酎で漬けられた小鹿梅酒

お味はど~でしょ~upupup


芋焼酎の風味は梅の風味と同化しほとんど判りませんが

落ち着いた柔らかな香りがありますheart02

口に含むと・・・ほんのり甘いheart01

でも、普通の梅酒のように甘ったるさは無く、後味はスッキリsign03

梅酒好きの女性も、甘いのが苦手な男性にも美味しく召し上がって頂けると思いますupup


ロックがお勧めですが、水割り&ソーダ割りもご用意しておりますnote

是非、お試しクダサ~イsign03sign03sign03


ママでしたeye

じもんじゅ のサービス一覧

じもんじゅ